blog

国旗掲揚

11月23日勤労感謝の日。

朝、家を出てから会社に着くまでに、3軒のお宅の玄関先で国旗が掲げられていました。

昔は、我が家でも祝日にはしていたし、多くの家の玄関には国旗を掲げるための金具が着いていたような…。

そうそう、お祖母ちゃんたちは祝日のことを「旗日」なんて言っていましたよね。

知らなかったのは、私だけなのでしょうか、これは古くからの日本の文化だと思っていたのですが、海外から入ってきた文化だったのですね。

そして、海外では国旗を掲げるのが普通なんだそうです。

サッカーの国際試合でも、高校野球でも、お相撲でも、オリンピックでも、国旗は掲揚されますよね。

ふと、思った独り言のようなブログでした。