blog

大相撲 夏場所に…

毎年、この時期、お知り合いの方が大相撲夏場所に誘ってくださいます。升席でゆっくり相撲観戦をするのですが、今年は、7月12日に行くことになりました。テレビにも映るくらいの良い席ですから、もし、テレビに私が映っていたら、教えてくださいね。

相撲を見ていると、古き良き時代の日本の姿を浮かべてしまいます。

相撲のテレビ上映は午後4時からですが、夏場所が開かれている愛知県体育館では、午前9時頃から取り組みは始まっているのですよね。

花道を通って力士が土俵に上がり、塩をまいたり、シコを踏んだり…。誰1人走ったり、急いだりする様子は見受けられません。スローな動きの中に張り詰めた空気を感じる。取り組みは、ともすれば、あっという間に勝負がついてしまいます。

いろいろなシーンが、とても日本らしくて、昔のスローライフを今になお、伝える…なんて感慨深く思えるのは、私だけでしょうか…。