blog

忙しい…その心は

よく忙しい、忙しいと言ってしまいます。

ある人に「それは自分の計りで自分がいっぱい仕事をしていることをアピールする言葉ですよ」と言われてしまいました。

私が1時間を費やしてする仕事を、ほかの誰かは30分でやってのけるのかもしれない。

そうなれば、私は30分を無駄にしていて、ほかに仕事を30分できるということになるわけで、結果としてできないから忙しくなるという厳しい現実を叩きつけられるわけです。

自分だけでなく、スタッフみんなに当てはめ「忙しい」の意味を考えるよい機会になったようです。

最近は少しだけ「あ~忙しい」と言いそうになる口をフッと押さえて「頑張らなくちゃ」と思うようになりました。

そんなときは空をみあげて一呼吸おくことで、余裕のある心をもちたいものです。