blog

【メールやラインに…】

今やスマホの時代。皆さんもいろいろなシーンでメールやラインを活用していらっしゃると思います。とても便利で、仕事やプライベートで役に立つことがいっぱいですよね。携帯電話さえなかった頃は、どうしていたんだろうか…と、固定電話とファクスしかなかった時代を思い出せないほど、生活の中に浸透してしまいました。

先日、お休みをいただいた日のこと。朝からメールが届いたメッセージ音が何度も鳴るので見てみると、仕事関係の方からのメール。とりあえず、返信すると、すぐまたメッセージが返ってきました。私は、土日休みと決まっていない仕事ですし、私が休みの日も他のスタッフは出勤していますから、休みといえども、完全休日というのは、なかなか難しいというのは仕方のないことです。が、あまりにも何度も送られるメールに少し心が折れてしまいました。

電源を切ってしまえばいい!と、言われる方もいらっしゃいますが、やはり、その境地に達するほど、心強くなれず、メールを見てしまう私。

持っていないと世の中から取り残されたような不安な気持ちになるのは、私だけでしょうか。子どもたちが事件に遭うと必ず「ライン」という言葉が出てきますよね。これも同じことなのでしょうね。

大人ですから、上手に使って、楽しくコミュニケーションを取りたいものですね。子どもたちの見本になれるように…。