blog

【新しいことを生み出す力】

滋賀県の日牟禮八幡宮に行ったのは、もう昨年のこと。

131年に創建されたという古い歴史のある八幡宮です。近江商人からの信仰を集め、豊臣秀吉や徳川家康などにも縁があります。本殿や楼門などどっしりとして、荘厳なイメージ。歴史の息吹を肌で感じるとは、このことを言うのでしょう…と思うくらい厳かな雰囲気でした。


そして、クラブハリエに立ち寄りました。

和菓子の老舗「たねや」から、洋菓子として「クラブハリエ」が生まれました。長男が「たねや」を、次男が「クラブハリエ」の社長として、おのおのが素晴らしい力を発揮し、大活躍中です。私が訪れたのは、たねやグループのフラッグシップ店といわれる「ラ コリーナ近江八幡」。自然との共生や持続可能な社会(自然を大切に生かしながら自分たちも生きていくという感じです)を創り上げるというコンセプトの下に、このラ コリーナはカフェやショップだけではなく、農業をも行っています。


人の二番煎じでは限界があり、自分の信じたことを持続していくのはすごいパワーが必要です。でも、やりたいと思ったことを押し進めていく力こそが、新しい物を生み出し、さらなる繁栄に繋がっていくのだろう…と。


美味しい和洋菓子を頂きながら、何か力をもらったような気がしました。

 

写真 2016-01-18 17 30 16.jpg