blog

滋賀県大津市にある叶匠寿庵・寿長生の郷に行ってきました。

先日、滋賀県大津市にある叶匠寿庵・寿長生の郷というところに行ってきました。 6万3000坪の広大な敷地の中で、お食事処やお茶、カフェの庵、1000本近くの梅の花が咲き乱れる梅林や散策路などが配された素晴らしいところです。

一緒に行ったのは、母の兄弟・私の叔父や叔母です。
年に1、2度ですが、このように親戚が集まって旅をするのですが、私にとって心地よいんですよね。

中でも、私にバシッと意見する元気な叔母がいて、その叔母と時間を共有する、心を共有することができることを楽しみにしているんです。

親を大切にするって、若い頃には、あまり実感がなくて、親は当然、自分の近くにいるもので、自分の世話といっては変ですが、自分のことを気にかけてくれるものだと思っていたのですが、
だんだんそれが逆転してきて、親の面倒とまではいきませんが、大丈夫かなとか、どこか連れて行ってあげようかな、なんて心配したり、心を掛けるようになりました。

儒教の教えを強烈に信じているわけではありませんが、人を、親を大切にしようと思う心に素直でありたいと思います。

来月には「母の日」が、再来月には「父の日」があります。何か素敵な心に残るプランを立ててみようかと思っています。