blog

桜の魅力

桜の季節になると日本は本当に美しい国だと毎年、再認識してしまいます。春の花・梅や拳、木蓮や桜、桃などは新芽がでるよりも先に花が咲く樹木が多いことに驚きます。

どうしてかというと、諸説はありますが、どれも難しそう。しかし、一つだけ面白い話がありました。受粉の方法の違いで、桜は虫が受粉させてくれるのではなく風が受粉させてくれるから、葉っぱがあると受粉の邪魔になるからだそう。逆に虫が受粉させてくれる樹木では、虫が隠れるための葉っぱが必要だからと。奥が深い話ですね。感心してしまいました。

そう言えば、桜吹雪なんて言葉もありますものね。日本は素敵です。

桜も間もなく満開を迎えます。今年はどこの桜を愛でようかと、心驚かせるのは、私だけじゃないはずです。