blog

焼き芋壺を手に入れて

yakiimotuba.JPG

 

常滑に行って、焼き芋壺を買ってきました。

以前からチェックしていた甕と壺の専門店に立ち寄るというよりは、この店に行くために常滑に行ったのです。

高さが1メートルくらいで、価格も何本芋が買えるのか!というほどだったのですが…。手に入れました。

 

昔は、アルミホイルで芋を包み、ストーブの上で焼いたのですが、今ではストーブさえ中々お目にかかれない時代。

ましてや、野焼きなんて近所迷惑も甚だしいと、焼き芋すら、簡単にできなくなりましたね。

 

芋は、アミラーゼという酵素が働く70度くらいで、長時間、加熱すると甘味が増すと言われています。

芋は太る!とよく言われますが、食物繊維やカリウム、ビタミンCやコラーゲンの生成を助ける機能もあって

意外や意外、かなり栄養満点なのです。でも、やはり、カロリーは高いので、気を付けたいものです。

と、送ってもらっていた焼き芋壺が届いた喜び…。早く焼きたい!と、思っています。