blog

秋を味わう

まだまだ日中は暑いですが、風はいつの間にか秋の風で、朝晩も秋の頃ですね。

秋と言えば「天高く馬肥ゆる秋」ですよね。私の好きなものは「ラフランス」と、「炊き込みご飯」です。
 

ラフランスは、見た目がでこぼこしていて、お世辞にも綺麗とは言えませんが、食べたらその美味しさのとりこです。

以前は西洋梨=ラフランスだったのですが、最近ではたくさんの西洋梨があって、どれも美味ですよ。

西洋梨は、ラフランスもそうですが、追熟が必要なので、食べ頃を見極めるのが難しいんですよね。

何度が失敗して、不味い思いをしたのですが、最近では食べ頃もマスターしました。
 

そして、炊き込みご飯。秋の味覚の栗やキノコをたくさん入れて、土鍋で炊きます。

土鍋で炊くと、ご飯が立つという表現がぴったりの、ツヤツヤしたご飯が出来上がります。

なんか、書いていて、お腹が空いてきちゃいます。
 

箸置きやランチョンマットにも気を使ってみると、いつものお料理も、ワンランク上の料理に早変わり!しちゃいます。

そして、食用菊などの彩のエッセンスもこの季節ならではです。
 

食用菊もいろいろな品種が出ているのですが、「もってのほか」という薄い紫色をした食用菊をご存じですか。

独特の風味と味の良さで食用菊の王様と呼ばれています。

天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか、とか、思っていたより(もってのほか)おいしいなんてことから

この愛称がついたみたいです。

このあたりでは、手に入りずらいと思いますが、もし、どこかで見かけたら、ぜひ一度ご賞味ください。


と、秋の味覚を書き連ねてしまいましたが、旬の味覚というのは、四季のある日本独特の自然の恵みですよね。

季節を味わいながら、体重を気にしながら、秋の味覚を楽しみましょうね。


  

ブドウ.jpg