blog

スマホとガラケー

今は電車に乗っても、会議に出ても、皆、スマートフォンを使っています。

スマホは便利で、今までの通話やメールはもちろん、検索もデータ管理もできますよね。

ガラケーと呼ばれる携帯電話を購入すると、分厚い取扱い説明書が付いてきます。

でも、スマホには、取扱い説明書なんてありません。操作方法だけです。どういう意味か…、自分で自分なりに使いこなしましょうということです。

私は、それなりに使いこなしているつもりですが、ふと「スマホにコントロールされている」と感じることがあります。

中には、スマホを友人と間違えているような人も見掛けます。そんな時は少し淋しい気もします。

仕事でもプライベートでも、今、スマホがないと困ることがいっぱいありますが、スマホに使われるのではなくて、自分らしく使いこなせるような生活でいたいですね。

 

写真 2015-03-26 18 16 02.jpg