blog

お勉強をしてきました

先日、さくら会員の方に誘われて、お出掛けをしてきました。

「生産者に会いに行こう」という日帰り旅行で、三重県にある舘養蜂場と、有竹養豚場に行ってきました。

 

養蜂場では、美味しい蜂蜜を生産するために、花を求めて日本中を移動したり、農家さんに頼まれてビニールハウスなどに蜂を放し、

受粉の手伝いをしたりしている話を聞いたりしました。

 

中でも一番勉強になったのが、「ローヤルゼリー」の話です。

働き蜂は、春になると新しい女王蜂を育てる特別な部屋を幾つか作ります。そこに女王蜂が卵を産み付けます。

何日か経って、卵が孵化し、幼虫になると、働き蜂は自分たちの体から出すローヤルゼリーを特別な部屋に満たします。

ローヤルゼリーを与えられた幼虫は成長も早く、大きく成長し、新しい女王蜂が誕生します。

 

ここで驚きなのは、働き蜂になる雌蜂と女王蜂になる雌蜂は、卵の状態では何も変わらないけれど、

与えらえる餌がローヤルゼリーか普通の蜂蜜かによって、体の大きさで2~3倍、寿命だと30倍も違いが出るということ。

ローヤルゼリーが美容にも健康にもよいってことは知っていたけれど、こんなにすごいパワーがあるということを初めて知りました。

 

そして、アカシア、ゆり、みかん、クロガネモチなどの花の蜂蜜をそれぞれ食べさせてもらいました。

色も味もみんな違って、とても勉強になりました。

 

養豚場では、豚をかなり近くで見させてもらい、あの可愛いらしい目に惹きつけられてしまいました。

オーナー曰く「1頭だけなら懐くけれど、集団だと懐いたりしない」と。家で飼ったら、可愛いんだろうなぁと…。

 

久しぶりにこんな旅行をして、とても楽しい1日でした。

でも、とても印象的だったのは、生き物を相手に仕事をしているので、オーナーの方たちは、休みを知らないと言っていたことです。

一つのことを極めるというのは、大変なことだと思いますが、二人ともキラキラ輝いていました。

こんな機会があれば、また出掛けてみたいですね。 

 

hachi.jpg