blog

秋を満喫

IMG_1370.jpg久しぶりに軽井沢を訪れる機会があり、

紅葉には少し遅いかな、なんて思いながら

軽井沢を目指し車を走らせていました。

ところが、軽井沢に近づくにつれ、

色とりどりに色づいた木々が、

目に飛び込んできました。

今年はいもより色づきが早いようで、

素晴らしい紅葉に出会うことができました。

 

 

 

 

♪秋の夕日に照山もみじ 濃いも薄いも数あるなかで…♪

♪真っ赤だな、真っ赤だな、つたの葉っぱも真っ赤だな…♪ 

 

思わず、子どもの頃に歌った(子どもの頃には、そんな思い入れはなかったけれど)

こんな童謡を口ずさんでいる私…。

秋の恵みはたくさんありますが、こんな自然の恵みに心を打たれてしまいました。

 

ホテルに到着し、辺りを散歩しながら落ち葉拾いに興じて、栞を作ってみました。

何故かとてもうれしくて、こんな気持ちを誰かに伝えたくて仕方がありませんでした。

 

この頃、やっと花の宴にもそんな季節が舞い降りてきました。

先日、花の宴で結婚式を行われた方に栞を作って、プレゼントさせていただきました。

私自身は、とても素敵に出来上がったと自画自賛してみたのですが、

お二人に喜んでいただけるだろうか、と一抹の不安を感じながら

「花の宴で色づいた紅葉の栞です」と、お話しをさせていただいたところ、

私が予想していた以上に喜んでいただいて、逆にとても嬉しかったです。

 

やっぱり日本っていいですね。

本当に♪小さい秋 小さい秋 小さい秋 みぃつけた♪

って、また口ずさんでしまいそうで…。

 

皆さんにとって秋の歌ってどんな歌があるのでしょうか…。