blog

年賀状は出しましたか。

年賀状~1.JPG

 

皆さん、年賀状はもう出しましたか。

最近では、メールで済ませちゃう人も多いはずですよね。

今年もらった年賀状メールは、可愛らしく絵文字なんかを入れてあり、とてもユニークに作り上げたもので、驚いてしまいました。

私も仕事柄、いつでもどこでもメールが見られるような環境は整備していますが、

お正月の年賀状は、やはり、昔ながらのスタイルで…と、忙しい年末の間に何とか時間を作って頑張って、作っています。

本当なら手書きというのが、一番喜ばれるのでしょうが、なかなかそこまでたどり着けず、

毎年、出来上がった年賀状に住所などをプリントアウトしています。が、必ず、一言、自筆で付け加えるようにしています。

 

毎年、丁寧に作られた年賀状をいただくと、身が引き締まるような気がします。

 

年賀状というのは、昔は元旦に書いて、投函していたのですが、明治の頃に、郵便局が年末のある一定期間に投函すると、

元日に届きますというシステムを初めて、現在に至っているそうです。

年賀状のルーツをたどると、古くは平安時代の頃にその源を知ることができます。

すごいですね。

 

年末年始には、日本の昔からのしきたりがたくさん生きていて、それぞれの家庭の味もプラスされ、

日本人に生まれて良かったって、感じさせることがいっぱいです。

皆さんの家庭のお正月をお聞きしたいものですね。