blog

寒い日はレモンでホット

美味しい物をたくさんいただくお正月。

仕事始めの頃には、食べたい物は何?と言われても、あれが食べたい、これが食べたいという気持ちがなくなりますよね。

そんな時はシンプルで、ヘルシーな物に目がいくものです。

 

八百屋さんへ行き、国産レモンを注文しました。

国産だと皮まで食べられるので、レモンのすべてを使いきれて、お得な気持ち。2、3日で私のところへ到着しました。

 

まずは、輪切りにして、ぱくっ。酸っぱいけれど、ビタミンが体に染みわたるような爽快感、皮まで一緒に食べちゃいます。

それから、グラニュー糖につけておく。オリーブオイルと合わせて、ドレッシングに。

結構たくさん注文したはずなのに、意外に早く消費されてしまい、ちょっと足りなかったかな、と思ったのですが、

「腹八分目」じゃないですが、きっとこれ位が、ちょうど良かったんですね。

 

それから、数日後、食欲のなくなった皆に少しでも、楽しく食べてもらおうと、魚屋さんへ行き、ホタテの殻をもらいに行きました。

きれいに洗って、料理を盛り付けようと思ったのですが…。で、魚屋さんに「何に使うと思う?」と、聞いたら

「そりゃ、武田久美子でしょ」って?言われてしまいました。

(数10年も昔、武田久美子という女優が、ホタテの殻を使った水着を披露して、すごい話題を呼びました…。)

 

何故か、この話が初大笑い。

心から笑った…と言えば、笑ってしまいました。ちなみにホタテの殻は、お店でケーキ寿司の器としてお出ししております。

目線を変えると、いろいろ楽しめること、お料理も、笑いも、同じですね。でも、楽しいということはいいことですね。

 

P1044050.jpg