blog

シンプルが故に美味しいです

豆.jpg

 

最近、作ったのはりんごのコンポート。簡単に作れて、気分でさっぱり系だったり、こってり系だったりと味を変えて、楽しんでいます。

冷たく冷やしてそのままで食べたり、ヨーグルトなどをトッピングしたりして、食べ方もいろいろです。
 先日、可児にある有名なお豆腐屋さんへ行き、お豆腐を4丁とおからを買ってきました。

1丁400円という値段にびっくりしましたが、そのお豆腐の美味しさにもびっくり。本当に豆が生きている…まさに本物の味という感じです。

家に帰り作る料理は、湯豆腐。土鍋に昆布を敷き、水を入れ火にかけます。昆布の周りに泡が付いてきたら、塩と酒少々を入れ、お豆腐も入れます。

お豆腐が湯の中で、踊ってきたら食べ頃です。絶対に沸騰させたりしないでくださいね。煮過ぎると「す」が入って、お豆腐が固くなって、美味しさも半減してしまいますから。

出汁を作り、薬味を用意して、美味しい湯豆腐をいただきました。


 私は豆が好きです。節分の前にも豆を買っておいたのですが、節分まで待てずに、豆を食べてしまいました。そんなに味が付いているわけではないのに、あの美味しさはどこからやってくるのだろうと。

噛めば噛むほど甘く感じる…。きっとそれは豆が持っている本来の味なのかもと考えていたら、結局、1袋食べきってしまいました。後から、この袋の中に何粒の豆が入っていたのかしら…。と、自分一人で笑ってしまいました。