blog

久しぶりの再会

__.jpg

 

お昼の営業で、お店に出ていた時、「久しぶり」と声を掛けられました。
どなた様かしらと思いながら、目を凝らしてみると…。
奈良県にある日航トラベルという旅行代理店のツアーコンダクターの方なのです。
 「まぁ、久しぶり」と、思わず駆け寄り、握手。久しぶりに会えた記念に、なんて写真まで一緒に撮ってしまいました。
 1年に1回とか、2年に1回というスタンスでしか会えない、けれど会った時には、いつでも自然体で話ができるような時間を超えた間柄の人っていますよね。
彼女はまさにそんな人なのかもしれません。
 ツアーコンダクターという仕事は、全国津々浦々に知り合いがいっぱいいて、楽しそうな仕事ですね。
たぶん、彼女は、いつどこの場所に行っても、私のように思う人がたくさんいる素敵な女性なのですよね。
たくさんの縁で結ばれていて、少し羨ましくも思います。
ビジネスと割り切ってしまえば、それまでですが、与えられた仕事とか、自分の職務…というのではなく、人間として仕事をする、それも自然体で…。
 私たちの社長がある時に「仕事を趣味の一つにしなさい」と、激を飛ばしていたことがありました。
その時は何となくぼんやり聞いていたのですが、きっとこんなことを言いたかったのかもしれません。
楽しんで仕事をしていけば、きっと素敵な人、事、物に出会えると思うし、仕事もうまくいく。
もちろん、楽しいばかりではないでしょうが…。
 ツアーコンダクターの彼女に久しぶりに会って、嬉しくなって、前向きに頑張るぞ!と思ったら、今日1日はとても素敵な日になりました。
 また、いつか会いましょうね…。楽しみにしています。