blog
おうちdeパーティーテーブルコーディネート展
11月3日(日)文化の日に名古屋・栄 ナディアパークアトリウム2Fにて、
ラ・カーサの文化祭、「おうちdeパーティーテーブルコーディネート展」が開催されました。
誕生日や記念日、クリスマス、お正月、カリフォルニア、女子会等、様々なテーマで
テーブルコーディネートを行いました。
「お客様が来るから!」と張り切って、まるで小学生が授業参観日の前日にするように掃除をし始めたら、
それだけで疲れてしまった…。
なんてこと、ありませんか?
それはわたしの経験談です。
心のどこかに「サービス」の意識があったからかもしれません。
「サービス」という言葉には、奴隷というニュアンスが含まれ、
提供する側とされる側に主従関係が発生します。
頑張り屋さんな性分の日本人(現代人)は、仕事を通じ、
もはや「サービス」が強迫観念のようになってしまっているような気がします。
そこで、今なにかと話題の「お・も・て・な・し」です。
「おもてなし」はいわゆる「ホスピタリティ」という言葉に通じるものがあり、
家族と接するように、表裏の無い心で見返りを求めない対応と言われています。
そもそも、誕生日にいたっては、相手を思う気持ちや、その時を共有したいからこそ、集まるのであって、
「わたし、日頃から、きちんとしてます!」そんなアピールや見栄は必要はないのです。
(※ただし、日頃からきちんとしておくに、こしたことはありません)
むしろ、誰かの誕生日は、気の置けない仲間と集まったり、素敵な人とふたりきりで過ごしたり、
そんなチャンスだと思って、気軽に、時には全力で、楽しんでいけたらなと、そんな風に思いました。
それはさておき、
ご来場の皆様、ご協力頂いた皆様、本当に有り難うございました。
また来年もラ・カーサの文化祭をよろしくお願いします。